お知らせ

■停電によるサービス停止のお知らせ   2016/01/14   
設備点検に伴なう停電の影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2016年 2月 6日(土)8:00 〜 15:00

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ネットワークのメンテナンスによるサービス停止のお知らせ   2015/11/10   
上流回線の工事による影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2015年11月29日(日)9:00 〜 11:00

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■停電によるサービス停止のお知らせ   2015/01/13   
設備点検に伴なう停電の影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2015年 1月17日(土)8:00 〜 15:00

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■停電によるサービス停止のお知らせ   2013/12/02   
設備点検に伴なう停電の影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2014年 1月18日(土)9:30 〜 12:30

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ネットワークのメンテナンスによるサービス停止のお知らせ   2012/1/25   
上流回線の工事による影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2012年 2月11日(土・祝)9:00 〜 10:00

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■停電によるサービス停止のお知らせ   2011/12/20   
設備点検に伴なう停電の影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2012年 1月21日(土)10:00 〜 13:00

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ネットワークのメンテナンスによるサービス停止のお知らせ   2011/12/20   
上流回線の工事による影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯 :2012年 1月 2日(月)2:00 〜 3:00(早朝)

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ネットワークのメンテナンスによるサービス停止のお知らせ   2011/06/01   
上流回線の工事による影響で、一部のサービスを一時停止させていただきます。

 対象  :フレッツ光ネクストご利用の会員様
 時間帯 :2011年 6月 5日(日)0:00 〜 6:00


上記時間帯で、2時間ほどネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ネットワークのメンテナンスによるサービス停止のお知らせ   2011/03/23   
上流回線の工事による影響で、全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯  : 2011年 4月 2日(土) 3:00 〜 3:30(早朝)

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■停電によるサービス停止のお知らせ   2008/12/01   
設備点検に伴なう停電の影響で、 全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯  : 2009年 1月17日(土) 10:30 〜 13:30

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ネットワーク障害のお詫び   2007/02/27   
2/27(火)9時16分〜9時28分の12分間
弊社設置のインターネット機器トラブルが発生し、
ネットワークへのアクセスができない状態が発生いたしました。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

■ログインサーバにおける障害   2007/02/02   
2/1(木)19:00頃よりネットワークへのログインが出来なくなるトラブルが発生し、
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
(復旧作業は本日2/2(金)9:15頃、完了いたしました。)
また、ログインサーバでのトラブルでしたので、この時間内に届いたメールに影響はございません。
復旧に時間がかかってしまい、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

■回線工事によるサービス停止のお知らせ    2007/01/25   
 時間帯  : 2007年 2月 1日(木) 10:00 〜12:00

回線工事による影響で、上記時間帯に、断続的にネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■【重要】メール送受信方法の変更について   2006/09/29   
MTUネットでは、メールサーバのセキュリティ機能強化を目的に、メールサーバの切替を行います。
同時に、送信用メールサーバの不正利用を防ぐ為、メールの送信時にユーザー認証を行い、
より高いセキュリティでメール送信することが出来る”認証付きSMTPサーバ方式”を採用する事と
いたしましたのでお知らせします。

認証付きSMTPサーバの場合、通常のSMTPとは違い、送信時にユーザー認証を行う為、
ご利用されているメールソフトの設定を変更する必要があります。
 ※ 実施日以後は認証なしでの送信は出来なくなります。

■実施日
  2006年10月 2日(月) 10:00〜12:00
   切替工事のため、メールの送受信サービスを一時停止いたします。

■会員様ご利用のメールソフト設定変更作業
 1.下記期間内に、現行の設定のまま一度メールの受信を行なって下さい。
   期間:2006/10/2 12:00〜2006/10/10 12:00
    ・・・この作業により、旧メールサーバのメールBOXに残っていた未受信メールが全て受信されます。
   上記期間内にメールを受信いただけないと、10月 2日までの未受信のメールを受信できなくなります。

 2.上記メール受信後、
   受信メール(POP)サーバの変更
     現在:mail.mtu.ne.jp   →  変更後:pop.mtu.ne.jp

<詳細は、こちら>

 3.送信メール(SMTP)サーバの変更
     現在:mail.mtu.ne.jp   →  変更後:smtp.mtu.ne.jp
 4.送信(SMTP)サーバ認証を有効に変更

<詳細は、こちら>

注:古いメールソフトウェアをお使いの場合
     SMTP認証方式に対応していない為、送信できない場合があります。
下記のSMTP認証に対応したメールソフトをご利用下さいます様、お願い申し上げます。
利用可能メールソフト(windows)
      Becky!InternetMail2以上
      Datula1.52.01
      EdMax2.85
      Eudora 4.3.2-J以上
      Winbiff2.34以上
      鶴亀メ−ル2.05
      AL-Mail32 1.13
      Npop
      PostPetV3
      Microsoft Outlook 2000, 2002(XP), 2003
      Microsoft Outlook Express 4以上
      Netscape Communicator 4.75
      Netscape6 Mail
      Netscape7 Mail & Newsgroups
      Netscape Messenger 4.7


会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。


変更に関してのお問い合わせ先
 Universe Net(ユニバースネット)
  TEL:0120-430-888(月〜金 10:00〜18:00)
  FAX:059-224-0814

 Mailでのお問い合わせ先
  support@mtu.ne.jp 

■【重要】全国アクセスポイントワンナンバー制導入のご案内   2006/05/08   
MTUネットでは、ダイヤルアップ接続のアクセスポイントを国内全ての地域で
1つのナンバー(ワンナンバー)にてご利用いただけるサービスへの切り替えを 行います。

ダイヤルアップ接続にてご利用いただいております会員様は、インターネットへの
接続設定の電話番号をご変更いただく必要があります。

■対象会員様
  ダイヤルアップ接続でご利用の会員様のみ

■実施日
  2006年 5月 10日(水)よりサービス開始
  現行アクセスポイント停止日:2006年5月18日(木)

■接続先新電話番号
  固定電話・携帯電話:0570−010987 (ナビダイヤル・タイプU 共用)
  PHS:0088−363636 (インターアクセス共用)
  ※NTT通話料金の項目としては、NTTコミュニケーションズ通話料として請求されます。

通話料金等詳細は、下記ご参照下さい。

<詳細は、こちら>


会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■迷惑メールの規制についてのお知らせ   2005/11/10   
この度、迷惑メール対策への強化をはかるために、「Outbound Port25 Blocking」を導入し、
日本国内の携帯電話事業者主要4社のユーザ向けに送信される迷惑メールの規制を実施します。
これにより、MTUネットのネットワークから携帯電話ユーザ向けメールの送信を遮断いたします。

<制限される事項>
 フレッツ接続の動的IPアドレスからの携帯電話会社のメールアドレスへのメールの送信を遮断します。

<実施時期>
 平成17年11月末までに対応を完了いたします。

<対象>
 フレッツ接続で動的IPアドレスを割り当てられた端末を自設のメールサーバとしてご利用の場合。
 つまり、フレッツISDN、フレッツADSL、フレッツ光 にて接続をご利用の場合で、
 プロバイダのメールサーバではなく、ご自身で、メールサーバを立ててメールの送受信を行う場合。
 但し、固定IPアドレスのご契約を頂いている方を除く。

 ※MTUネットのメールサーバをSMTPサーバとしてご利用の場合は影響はありません。
  (通常このケースになります)

 上記制限のケースに当てはまる会員様は、個別にご相談を承ります。
 お手数ではございますが、ご連絡をお願い申し上げます。

■停電によるサービス停止のお知らせ   2005/07/08   
設備点検に伴なう停電の影響で、 全てのサービスを一時停止させていただきます。

 時間帯  : 2005年 7月16日(土) 9:00 〜 12:00

上記時間帯で、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■メールサーバー 及び Webサーバー サービス停止のお知らせ    2005/04/25   
メールサーバー 及び Web(ホームページ)サーバーの臨時点検を以下の日時で行います。
そのため、以下のサービスを一時的に停止させていただきます。

停止サービス:xxx@mtu.ne.jpからのメール送受信
       会員ホームページ(www.mtu.ne.jp/~xxx)の提供
       ※xxxは会員様のID
時 間 帯 :2005年04月26日(火)13:00 〜 16:00

会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■全国アクセスポイント網開設に伴う電話番号変更のご案内    2004/04/12   
2004年4月13日より、上流回線強化と本格的なフレッツ対応(従来提供していなかったBフレッツ、フレッツADSLモアへの対応)を行います。
また、ダイヤルアップ接続のアクセスポイントを統廃合、追加を行い、アクセスポイントを全国展開いたします。
ダイアルアップでご利用の会員様は、パソコンの設定の変更が必要となります。
詳しくは、【重要】全国アクセスポイント網開設に伴う電話番号変更のご案内をご覧下さい。

■設備工事によるサービス停止のお知らせ    2004/02/11   
尾鷲APの入居ビルにおいて設備工事による作業が発生するため サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 尾鷲AP
 時間帯  : 2004年02月11日(水) 8:00 〜 9:00


上記時間帯で、断続的にネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■設備工事によるサービス停止のお知らせ    2004/02/16   
桑名APの入居ビルにおいて設備工事による作業が発生するため サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 桑名AP
 時間帯  : 2004年02月16日(月) 15:00 〜 17:00


上記時間帯で20分程度、断続的にネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■設備工事によるサービス停止のお知らせ    2004/01/29   
熊野APの入居ビルにおいて設備工事による作業が発生するため サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 熊野AP
 時間帯  : 2004年01月29日(木) 15:00 〜 16:00


上記時間帯で20分程度、断続的にネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■鳥羽AP接続障害のお詫び   2003/10/27   
昨日(10/26)夕刻より鳥羽APのインターネット機器の電源にトラブルが発生し、
接続が出来ない状態が発生いたしました。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
(復旧作業は本日(10/27)10:30頃に完了いたしました。)

復旧に時間がかかってしまい、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

■緊急:鳥羽AP収容ビル電源工事によるサービス停止のお知らせ    2003/10/26  
鳥羽AP収容ビルにおいて電源工事による作業が発生するため、 サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 鳥羽AP
 時間帯  : 2003年10月26日(日) 10:00 〜15:00の間で断続的


上記時間帯で断続的に30分程度、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■上流回線の工事によるサービス停止のお知らせ    2003/10/28   
MTU上流回線の工事による影響で、 サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 全AP
 時間帯  : 2003年10月28日(火) 2:00 〜3:00(早朝)


上記時間帯で30分程度、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ウィルス「W32.Blaster.Worm」にご注意下さい。 2003/08/14   
新聞、テレビ報道などで報道されておりますように、Windowsの
セキュリティホールを悪用したワーム(コンピュータウイルスの一種)が
猛威をふるう兆しを見せております。
会員の皆様で、まだ対策をとられていない方は、以下をホームページを
参考にし、至急対策をとられることをお奨めします。

---------------------------------------------------------------
現在のところワームが感染可能なプラットホームは、
Windows NT、2000、XP、Server 2003 といわれております。
※Windows9x、MEはこの件に関するセキュリティホール無し
---------------------------------------------------------------

Windowsアップデート(MS03-026)の対策を行っていない方はWindows
アップデートでセキュリティホールをふさいだ後、下記のホームページ
を参考にして、駆除作業あるいは 感染しているかの確認を行ってください。

※現時点で、アップデートを実行していない方は、既に感染している恐れ
もありますので、駆除・感染の確認作業をお奨めします。

<セキュリティホール、ワームについての情報>
マイクロソフト
「緊急レベルのセキュリティ修正プログラムについて」
 http://www.microsoft.com/japan/security/security_update.asp

Symantec
「Microsoft WindowsのDCOM RPCインターフェイスにバッファ・オーバーランの脆弱性」
 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/security/content/8205.html

<ワームの駆除などについての情報>
Symantec
「W32.Blaster.Worm 駆除ツール」
 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html

トレンドマイクロ
「エムエスブラスト 対策Web」
 http://www.trendmicro.co.jp/msblast/


■入居ビル電源工事によるサービス停止のお知らせ    2003/05/12   
熊野APの入居ビルにおいて電源工事による作業が発生するため、 サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 熊野AP
 時間帯  : 2003年5月15日(木) 17:00 〜17:30


上記時間帯で30分程度、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■NTTケーブル工事によるサービス停止のお知らせ   2003/05/12   
亀山APにおいてNTTケーブル工事による作業が発生するため、 サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 亀山AP
 時間帯  : 2003年5月15日(木) 14:00 〜17:00


上記時間帯でネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■機器交換によるサービス停止のお知らせ   2003/04/16   
伊勢APの入居ビルにおいて機器交換による作業が発生するため、サービスを一時停止させていただきます。

 対象AP : 伊勢AP
 時間帯  : 2003年4月19日(土) 12:30 〜14:00


上記時間帯で30分程度、ネットワークへのアクセスが停止いたします。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

■ログインサーバにおける障害   2003/01/23   
本日(1/23)未明よりネットワークへのログインが出来なくなるトラブルが発生し、会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
(復旧作業は11:40頃に完了いたしました。)
また、ログインサーバでのトラブルでしたので、この時間内に届いたメールに影響はございません。

復旧に時間がかかってしまい、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。